情報を仕分けよう | 裏モノJAPANでエンタメ情報を知ろう!購入は通販で

情報を仕分けよう

パソコンでも情報を集められる

裏モノJAPANと同じように様々なエンタメ情報が掲載されているサイトとして「まとめサイト」と呼ばれるようなサイトが有ります。
このサイトというのは、サイトごとに決められている特定の事象に関するニュースの内容と、ネット上に存在している掲示板でそのニュースに対して行われた書き込み内容などを収集し、1つの記事としてまとめた物を多数掲載しているサイトで、このようなサイトも様々な情報を非常に簡単に集めることが出来る為、とても多くの人が利用しています。

ですが、このようなまとめサイトを見るときには注意すべきことがあります。
それは、まとめサイトの情報というのは「サイトの管理人がまとめた情報」を掲載しているので、管理人の考え方等によって収集する書き込みの内容を偏らせ、本来であれば喜ぶべきニュースをまるで悲観的な物に見せかけたり、逆に多くの人が悲しんでいる出来事をまるで嬉しいことのように見せかける、ということも出来るのです。

そのため、まとめサイトを見るときには「情報の取捨選択」というのを忘れずに行う必要があるのです。
自分にとって必要な情報とそうではない情報を切り分けて行き、最終的には様々な書き込みがまとめられているけれども、自分はこの事に関してはこう思う……という意思をしっかりと固め、その上で中に書かれている情報を「こういう考え方もあるな」という風に思いながら見ることによって、より沢山の情報を知り、沢山の知識と考え方を知ることが出来るのです。
なので、まとめサイトを見るときには「情報の取捨選択」を大切にするようにしましょう。